ALNICO..Mのスタッフがどのようにやってきて、いまどんなふうに働いているのか。それを紹介する連載です


「失敗からはじまった挑戦 故郷に根付いた美容師として花開くために 石川光一」

 

スタイリスト フリーランス契約

 

松戸唯一のヘアリセッターの資格をもつ経験豊かな実力派スタイリスト。

そのキャリアを伺いました。

 

Q.ALNICO..Mで一番キャリアの長い石川さんのざっくり経歴を教えてください

 

「地元松戸の小中高と育ちました。国際文化理容美容専門学校在学中に北松戸にある地域密着型のサロンでアルバイトしながらシャンプーの経験値を積みました。その後国家試験をうけるんですが10回目くらいで受かるんですよね。働きながらの取得で凡ミスをくり返してそれくらいかかっちゃいました」

 

 

((いやwなかなか聞かない国家試験10回はwとツッコんでおきます))

 

「新卒から全国に100店舗近くある大手の美容室で11年、店長からエリアマネージャー。新店舗の立ち上げや新人教育などたくさんのことを経験できました。そこから地域に根付いた美容師になりたいと思い地元から電車で15分くらいの下町の地域密着店で個人店の経営に携わったあと、当時セミナーで知り合った仲間と都内一等地にサロンをオープンしました。

 

そこでの経験は本当に素晴らしかったのですが、僕は失敗して店を離れることになりました。たくさん悩んだのですがたまたま知り合ってSNSなどでも近況を報告しあってた代表の澤田とコンタクトを取って参加させて欲しいとお願いしました。
地元からのお客様の来店も当時の店には多く来店いただいていたので、やるなら地元で心機一転、美容師としての最後のチャレンジというくらい覚悟を決めていまの環境に飛び込みました。」

 


未来を見据えての選択をしていまはどうですか??


 

 

たくさんのあたらしい技術や知識をとりいれたいという意欲は昔から持ち続けていたのですが、代表と話して自分の武器はなんなのか、しっかりと整理してどうしていくのか?を考えました。自分の美容師力はなんなのか。

いままで自分で持っていたあたりまえを一回リセットしてやっています。

 

 

 

撮影などデザインに向き合える環境がかなり整っていて、自分をアピールするための撮影会なども積極的に行っています。

サロンにも集客力があって新規の方に入るチャンスが多いので、具体的に来年には売り上げ一位を達成してよい報酬を目指していきます。

今はフリーランスの契約ですが社員になってサロンマネージャーを目指すのもかんがえているので、今後相談に乗ってください笑」

 

((ありがとう、はなししましょうw))

 

 


もう一度チャレンジしたいし、チャンスが来たときに絶対に逃さない自分でありたい。


 

「この歳になって本気の自分でやってます。
サロンでもなあなあの関係ではなくいいところと改善するところをはっきり言ってくれるしサポート面のバックアップをすごく感じています。お客様を大切にしたいという共通理念があるので、ここで大きくなっていきたいですね。」

 

 

 


それぞれの転職物語。

ここから始まるストーリーがあります。

 

わたしたちALNICO..Mは新しい仲間を募集しています。

 

 

【松戸駅前美容室の求人】ALNICO..Mはスタッフを募集しています

 

よろしければまずはお話ししませんか?

 

採用担当:澤田恭平

 

kyohei@alnico-tokyo.com